Earthink > ブログ・BLOG > ストレスや食事管理に関するセミナーを受講しました!

ストレスや食事管理に関するセミナーを受講しました!

こんにちは!健康チームのKです。 ゴールデンウイークが終わって世間ではメンタル不調になりやすい時期なんていう風に言われていますようね。

そんな時期だからこそ、今回弊社では仕事でのストレスにフォーカスして外部講師をお招きしてのセミナーを実施いたしました!

今回は三田市健康増進課の方にストレスや食事管理に関する お話をしていただきました。           
どんな内容だったかと言いますと…

【ストレス源を知る】


人はどんな状態になるとストレスを感じやすくなるのか?
人によってストレス源は異なりますが、「終わりが分からない」「自己成長に繋がらない」というタスクはストレス状態になりやすいんだとか!
確かにいつ終わるか分からない作業って、頑張り続けないといけないというプレッシャーや不安を感じちゃいますよね。
自分が今ストレスを感じやすい状況にいるということが分かっているだけでも、今後の対応が変わってくるので大事だなと感じました。

【自分のストレスはどこに現れるのか】


皆さんは自分がストレスを感じた時に、まずどんなストレス反応がでるかご存知でしたか?
セミナーでは下記画像の一覧より、自分の中で当てはまるものはないか考える時間が設けられていました。
ストレスが溜まりだした初期と後期では自分に起こる反応が違うなと再認識することができました!

※画像引用:三田市健康増進課 セミナー資料より

 

【職場でできるリフレッシュ】

 

弊社はデスクワークがメインで、1日中PCに向き合って作業しているので肩こりに悩まれる方も…
ずっとPC画面を見て作業していると、気持ち的に疲れてきちゃいますしね。
そんな時に取り入れたいストレッチを教えていただきました(^^)
腰ひねりや肩回しなど、座りながら簡単にできるものばかりです!
実際にみんなでやってみましたが、筋肉がほぐれて体が軽くなるだけでなく気持ちもリフレッシュできました♪
みんなの様子↓↓

 

【食事で気をつけること】

 

続いては食事編!
仕事をしていると、ついついお弁当を作る余裕がなくてコンビニに行きがちになっちゃいますよね…
そんな日でも選ぶポイントをおさえることが大事だそうです!
実際には信号機の色に当てはめて、3つの色が揃うように選ぶとバランスのとれたコンビニ飯になるのだとか。
3色揃えるだけなので、分かりやすくて実践しやすいですよね♪

※画像引用:三田市健康増進課 セミナー資料より

 

実際のセミナーはもっとボリュームのある内容ですが、今回はピックアップしてご紹介させていただきました!
ストレスからくるメンタル不調はデリケートな問題ではありますが、相談窓口の確保や日頃からストレスに関する情報に
触れておくことで対処できることも少なからずあると思います!
今後も社員の体と心の健康づくりに寄り添えるよう健康チームとして活動していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!
ではまた次回の記事でお会いしましょう〜!